2023年 旧元日 新年のご挨拶

卯 Blog

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
(本日はいわゆる旧歴元日でございます)

今年も 栖風采プランニング を何卒宜しくお願い致します


2023年お正月の室礼

さて、
昨年12月からというもの、ワタクシほぼノンストップで動いておりまして
新年のご挨拶が  になってしまいました
ちょうど本日 1月22日 は 旧歴の元日だと知り、ならば今日こそブログを更新しよう!と
朝から寒い事務所でブログを書いております

1月1日

2023年 栖風采プランニング事務所 注連飾り

今年も注連飾りは家族全員で手作りしました
ただし、いつ作ったかは聞かないでください(笑)
毎年ギリギリ過ぎて、きっと歳神様は呆れている事と思います


1月1日 海野宿の朝です。

穏やかな新年を迎えました。というのは表向き(笑)
むしろいつも以上にクタクタな新年でした

そしてお節料理ですが、
本来なら大晦日には出来上がっていないといけないものだと思うのですが
我が家のお節、整ったのはなんと1月2日でございました

1月2日

手作りしたのは、黒豆、数の子だし醤油漬け、栗きんとん、栗の甘露煮、紅白なます、岩石卵、いり鶏、茶碗蒸し、お雑煮など。

あとは買った物を詰めただけ
なるべく買わずに手作りしたいと毎年思うのですが、忙しすぎて今年も相変わらずの内容。
いつも思うのですが、仕事に追われている身分なんですから、

「そんな拘りを捨てて買えばいいのに!」

というラクしようとする囁きと

「作った方が下手な出来合い品を買うよりは断然美味しいし沢山食べれる!(決して安上がりではないが)」

という心の格闘をし続け
結果、お節料理が2日なってしまうということが毎年恒例になっていたりします

2023年1月2日

日本酒
2023年のお正月はこのメンバーで🤭
今年は珍しく純米大吟醸酒が揃いました💕
ありがたや~🍶

あと、昨年頑張って干した柿
なかなか白い粉が吹かないなぁと思っていたら、
保存の仕方が重要だったみたいで、半密閉な容器にいれておいたら
今頃になって見事な白い粉が吹き始めました!

初めての干し柿
やった~!
干し柿は今まで義父母が作ってくれていたのですが、昨年からワタクシが引き継ぎました。
始めて作った干し柿。
あとは一個一個、丁寧に皮やヘタを処理すれば完璧?
とは言っても、そんなやってる時間は到底私にはないので、今のところはこの程度で許してもらいましょう。

お節も出来て、やっと一息つけるかなと思う間もなく1月3日は白鳥神社へ初詣。
恒例のおみくじはこの通り。


息子と私が大吉
相変わらずうちの旦那はほどほどの小吉。

初詣の後は主人の実家に新年のご挨拶
いろいろと今は大変な実家なので、松本の桜家のうなぎ弁当をお土産にして行きました


こうして一緒にお正月が無事に迎えられて良かったです。

そうこうしているうちに、仕事始めの1月4日!
結局、まともなお正月休みもなく、主婦に休みなし状態

1月6日には海野宿関連工事の定例。
年越し蕎麦の蕎麦湯を寒天で固めた栖風采オリジナル和スイーツをお茶請けに♪
暇じゃないのに、つい、余りものなどで手作りしていまう性分。←貧乏性なんだと思います。。。

 

1月8日には松代でやってる古民家再生現場も始まり
お施主さんによる施主施工部分、頑張ってもらっております!
長野市 古民家再生 防蟻処理

 

1月9日からは大工さん仕事始め 手始めに我が家の工事から。
海野宿扇屋 上雪隠保存修理工事

そして職人さん達のおやつタイム。
ここでも私の怪しげな手作りスイーツ登場(笑)

そして先週末、1月15日は、
Web3、ブロックチェーンDesoのSNSで知り合ったアメリカのお友達が海野宿に来て下さいました

Deso
ブロックチェーン、web3とか、よくわからないままやっているdesoのsnsではあるのですが😅
まだ日本人で参加している人は数えるくらいでしょうか?
そんなまだメジャーではないsnsですが、栖風采プランニングのホームページを作ってくれたyuichi氏(1枚目写真右上)の影響で私は2021年12月より参加しています😊
(最近は忙しくてあまり投稿出来てませんが💦
👇
https://www.gemstori.com/@saifuusai_kaori
https://diamondapp.com/u/saifuusai_kaori

ブロックチェーン、web3など興味ある方は師匠のyuichi氏をご紹介しますのでお声掛け下さいませ(^-^)/
あと、私は英語が一つもしゃべれないのですが、desoで活躍しているmayumiさんが通訳をしてくれました👍
みんな有難うございました。

久しぶりに仕事以外の時間が持て楽しかった♪

そんな訳でこの1月は、ほぼほぼノンストップな状態のまま過ぎていきまして、ようやく今、少し落ち着いたところです。

そして今年は下記👇の理由で変化の多い年となりそうです。

  3年前に当事務所に門を叩いてきたスタッフが体調不良にて昨年退職しましたので、また人手不足の状態。
 息子がいよいよ進学となりまして巣立ちを迎える。
  身内にいろいろとありまして、、、身辺が落ち着かない状況。

そのような中で、
 R4年度末までに海野宿工事を2件、終わらせないといけませんし、
 更に4月末頃までには長野の古民家再生をある程度に終わらせないといけない、
 お待ち頂いている次の案件の設計も進めないといけない、
体が幾つあっても足りない状況が続きます

 

誰か~!と助っ人をお願いしたい状況ではありますが
そうなかなか栖風采に人材が現れる訳でもなく
それでも身近にご縁もあったりして、そんな若者を大切にしながら
今年もマンパワーで頑張って参りたいと思っています!!!

 

スタッフ募集
大工さん募集
器用な人募集
お手伝いさん募集
↑ ↑ ↑
私共に興味をもたれた方、気兼ねなくお問い合わせ下さいませ!
タイトルとURLをコピーしました