秋の例祭~海野宿での暮らし

海野宿 Blog

ここ最近は仕事の投稿が多かったので
久しぶりに海野宿での暮らしについて書こうと思います。

今日は海野宿にある白鳥神社の秋の例祭がありました。

海野宿にある設計事務所
2022.11.06 栖風采プランニング事務所

本当ならこの時期は、この例祭と一緒に海野宿ふれあい祭りが行われていたのですが
新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点より今年も中止とのこと。

ふれあい祭りは中止ではありましたけど
海野宿滞在型交流施設うんのわでは
「着物で巡る海野宿」と題して出張楽市楽座などイベントが開催されました。

うんのわの、隣の→隣の→我が家にも、何やら朝から賑やかな音が聞こえ
このところ何となく気分が落ち込んでいたところでもありましたし
久しぶりに街道を散歩してこようとカメラ持って出掛けました。←出掛けるって言っても家から一歩出るだけですけどね(笑)


幟旗が連なる景色。
やっぱりいいですよね。


白鳥神社 秋の例祭


白鳥神社


白鳥神社境内の欅 紅葉


着物で巡る海野宿


和装が似合う海野宿

 

さて、こちらはイベント会場のうんのわ↓


ちょうど私が海野宿を散歩して帰ってきた頃はお昼時。
息子を誘って海野宿内のどこかでランチを頂こうかなと思ったものの
息子はメンドクセーって感じ(笑)
家から一歩出るだけでイベントやっているっていうのに!

仕方ない。
キッチンカー麺彌 まめ虎さんがうんのわに出店しているというので、ラーメンを持ち帰ることにしました。


テイクアウトラーメン♪

これも海野宿で暮らしているお陰といいますか、
家に引きこもりがちなワタクシとしては、
家から一歩出るだけで観光客気分で楽しめて、
ここに暮らせて有難いなと思いますね。

この後、
千葉大学の学生と先生が「海野宿における地域生活と屋敷管理の将来」に関するインタビュー調査に来られました。
どっかで見たような。
あ!
ちょうど、お昼にキッチンカーのところで一緒に並んでた方々でした

秋晴でとても気持ちのいい一日でした。

あと、いろんな方から収穫物を頂いたりして嬉しい事がいろいろ

新米の謙太郎米も頂きました
ラズベリーはうちの庭で採れたもの。

!!!
大戸開けたら傘立ての壺に大根が入ってた~!
どなたが?!(笑)

そして今年は初めて干し柿作りに挑戦

渋柿を毎年知人宅で採るミッションがあるのですが、今年は豊作!
いつもは義父母が干し柿にしてくれて私は食べる係だったものが、今年からバトンタッチ。


義父から譲り受けた柿の皮剥き。

取りあえず、現時点では320個、干しました。もう本当に時間が無いので、夜な夜な柿を剝き・干す、そんな日々が続いております

そうやって夜、電気をつけて土間で柿を剥いていたら、
これまた通りがかりの友人がりんごやセロリ、キャベツ等、お裾わけに立ち寄ってくれたりで!
感謝しかありませんです

恵みと感謝の秋ですね

タイトルとURLをコピーしました