2024年 大変な幕開け

栖風采プランニング 設計事務所 Blog

2024年 今年初めてのブログです。
とんでもない大変な新年となった日本。

私は喪中にて新年のご挨拶は控えさせて頂いておりますが
新年早々の能登半島地震に私達も大慌て

息子が金沢で大学生活を送っておりまして、今年のお正月は信州に帰省しておりませんでした
焦りましたね。。。

取りあえず、息子のアパートは無事ですが、いつまた大規模な余震が来るとも限らないので未だに気は抜けません。

新年早々大変だったのは、実はそれだけではありません。

仕事始めを1月5日に予定していたのですが、、、大工さんダウン
まじか、、、
昨年、本当に頑張って頂いていたので疲れが溜まっていたのかもしれません。。。

それだけではなく、私までダウン
大工さんと同じ病気では多分ありません。

大工さんはなんと年末からトータルで2週間近くダウン
は1月8日前後くらいから丸1週間ダウン

という緊急事態

今日は小正月ですが
何とか本日より大工さん復活され(まだ本調子かどうかわかりませんが)
私もこうして事務所のデスクにようやく腰掛けられるようになり(正直まだ本調子ではありません
日本も大変ですが、我々も大変な新年幕開けとなりました。

ワタクシは12/30から本日まで、家から一歩も出ていないので
インフルエンザに罹ったとも思えず、
1週間も微熱、頭痛、吐き気、倦怠感が続くなんて、、、なんかオカシイ

昨年暮れから年始にかけて、息子が帰省しなかったことと
喪中につきお正月の用意もしなくて良かったことが
逆に自分の時間が増え、返って別の無理をしてしまった気がします。

ゆっくりすればいいのに。

日頃から、あれも出来てない!これも出来てない!そんなストレスの中で
ちょっとでも時間あれば、あれやろう、これやろう、みたいな事になりまして

1月4日が私の仕事始めだったのですが、
昨年中に出来なかった薪ボイラーの灰取り等、結構な肉体労働をしてしまい
こういうのがいけなかったのかもしれません

薪ボイラーに溜った灰の始末


2024.1.4
8ℓバケツ×14杯の灰を篩にかけて始末しました

2024.1.4
薪ボイラー 炉内の灰取り終了
ちなみに薪ボイラー 使い始めて丸10年経ちました!

 

更に、1月7日頃に雪の予報が出たので、雪降る前に自宅現場の片付けをしなくては、と
また肉体労働。。。

そんなことやってたせいで、1月8日頃から体調に異変が

何の病気かも分かりませんけど、
病院へ行くような重い症状ではなかったのでひたすら1週間程、寝てました。
ただ、もしインフルだといけないので夫とは距離を置き、食事も別々。
家庭内別居を実行しておりました(笑)
お陰様で、ひっさしぶりに休息させてもらった感じではあります。

しかし、1月第2週の仕事は全てキャンセルな事態になってしまいまして
折角、遠方からお問い合わせ下さってたお客様もいらしたのに
残念な思いをさせてしまいました。。。

ということで
私共も大変な幕開けとなった2024年ですが
兎にも角にも人手不足の中、体が資本ということで
夫の気管支系の改善
私の足腰筋力強化
そこら辺を今年の目標として頑張って参りたいと思っております

 

栖風采プランニング 設計事務所

それでは今年も皆様 こんな私達ではありますが栖風采プランニングをどうぞ宜しくお願い致します

 

 

タイトルとURLをコピーしました