建物公開♪~5年ぶり海野宿ふれあい祭り~

海野宿 栖風采プランニング 事務所 Blog
【11月5日 海野宿ふれあい祭】
11月になりました🥹
何もかもがカウントダウン状態な私達💦
まずはこれ!

5年ぶり開催となる海野宿ふれあい祭り

2019年10月にあった台風19号で海野宿橋が崩落し、
コロナとは関係なく2019年のふれあい祭は中止。
その後、2020~2022年までコロナ禍で中止。
合わせて4年間お祭りは中止でした。

そして今年2023年、復活となりました☆

実行員の方々、5年ぶりという事で力を入れている様子です。
ですので、我が家も出来ることは協力させていただくことになり
事務所として使っている主屋、それも相変わらず未完成な状態ですけども・・・「建物開放(ほんの一部)致します。。。
ちなみに我が家の屋号は「扇屋」
私達は2005年に移住してきた者なので、屋号は前所有者の屋号です。

実は更にその昔は「松屋」(旅籠屋)だったそうです。
となれば、所有者の家系が変われば新しい屋号を掲げてもいいようにも思いますけども、
私共が海野宿に越してきた時の保存会長さんから「扇屋」を名乗って欲しいと言われ、
扇屋という名称、私的には好みでしたので快諾しました✨ 

この度、海野宿ふれあい祭りにて開放しているお宅は、提灯家紋が描かれた白い幕が目印です。
※開放時間は11時〜14時

こうやって私達はいつも海野宿と共にあり
現場やお施主さんにはご迷惑をかけつつ、祭りごとに協力しております。

さて、今(11月4日の朝^^;)   ブログを慌てて更新しておりますが、
これから明日の自宅公開に向けて準備します!

 


【栖風采プランニング事務所 建物公開
(ほんの一部 土間のみ)】陶器コレクターから委託された民藝陶器(大皿)展示いたします!

展示販売という訳ではありませんが、陶器のお好きな方に限り、展示品を販売してもよいとコレクターの方の申し出ですので、もしご興味のある方はご相談くださいませ!

(価格につきましてはコレクターに確認しますが、価格は窯元正規品価格ですのでご安心ください。転売プレミア価格ではありません)

2023年11月5日 海野宿ふれあい祭り

☆海野宿ふれあい祭 専用ページはこちら↓☆
Just a moment...

~建物開放~

海野宿の重要伝統的建造物群に選定されている、普段ご覧いただくことができないお宅の中やお庭を開放します。江戸時代や明治時代の面影、どのように保存しているかなど、この機会にぜひご覧ください。開放しているお宅は、屋号と家紋が描かれた白い幕が目印です。
※開放時間は11時〜14時

タイトルとURLをコピーしました