古民家パン食堂 開店一周年♬

上田市 古民家リフォーム 古民家カフェ  Blog

2019年にお声掛け頂いた上田市の古民家改修設計案件
さいふうさいブログ 現場24)

明治期の蚕室造りの古民家を住まいとして改修すると共に、将来パン屋さんと軽食を出す店をやりたい、というご要望を受け、
パン製造&飲食が出来るよう予め厨房計画を含めながら住まい部分の改修計画をし、取り急ぎ住まい部分だけを先行工事をして(給排水設備関係は事前配管まで)2021年にお引き渡ししてあった家です。

昨年2022年、いよいよパン屋さんの方を具体的に進めるという感じになり、業務用厨房機器の追加や営業許可(飲食と菓子製造)等、お施主さんの方で少しずつ進められていました。

そして2022年9月に  パン食堂 まほろば  満を持してオープンされ🎉
ちょうどこの9月で開店一周年です!
おめでとうございます!

オープンした時にブログを書こうと思いつつ書きそびれてしまして
1周年となった今、遅ればせながら、パン食堂まほろばさんについて書きたいと思います。
*写真は全て、2022年9月オープン直後にお店に伺った時に撮影したものです。

 

パン食堂 まほろば
パン食堂まほろば
とても印象的な暖簾の掛っている立派な門が出迎えてくれます。
実はこのお屋敷、上田市の景観ウォッチング~信濃国分寺編~(平成26年10月)にも載ってます。

 

門脇の看板
手作り感がとても独特で面白い!

 

お店の入口脇の看板
木琴を看板に仕立てるところが憎いですね~

 

こちらはお店のカード
凄くいい味を出してます!
独特な世界観♪

 


駐車場は2~3台くらいまで。

 


こちらは店内土間
パンのショーケースが素敵過ぎます!
他の小物達も気になるものばかり。

 

食堂
インテリア、布類のチョイス、色合いが奥様らしいセンス☆

 

古民家リフォーム 栖風采プランニング
こちらの写真は昨年オープン直後に伺った時にこっそり撮影したものです。
まだオープンしたばかりで旦那様も厨房でお手伝いされておりました。

パンとスープランチプレート♬

私はリフォーム計画から工事まで関わっておりましたけども
どのようなパン屋さんをされるのか、全く知らなかったのですが
出てきたランチプレートにびっくり。
ええっ どこで修業されてたの?

私は設計する際、あまりお施主さんに対してあれやこれや根掘り葉掘り聞かないタイプでして
(どうでもいいような話はよくする癖に^^;;)
打ち合わせの会話から好みや考えを出来るだけ汲み取るようにしているのですが
こうして最後、お施主さんの暮らし等をみて驚くパターンが多いです。


食後のデザート♬


こちらは縁側スペース
扉の桟に小物が飾られているのも可愛い~

お店は、お施主さん(奥様)の多国籍なセンスがそこかしこに光って、更に手作り感も相まって、とても愛らしく素敵な空間になってました☆
古いモノが上手く活かされていて、昭和感もあれば異国的でもあり民藝的でもある感じでしょうか。
ボキャブラリーが乏しくて上手く言えません(泣)

私共に依頼をしてくださるお施主さんって、ホント皆さん、それぞれ個性的で感心させられっぱなし!
お施主さんのご要望、そして影響を受けながら、私の感性だけでは生み出せないようなデザインを絞り出すのがとても楽しい現場でした。

 

 

パン食堂まほろば

客席は10席程(駐車場も3台くらいまで)
営業日 :火水木金 平日4日間のみ。
営業時間:午前11時~15時半(ランチは14時半)
場所  :長野県上田市国分1775
メニューやお休み等の情報はインスタグラムで発信されてますのでチェックして下さいね。→@mahoroba24

 

地域密着のささやかなパン食堂です!
パンとスープランチ、デザート、どれもとても美味しかったデス😋
パンのみ購入も出来ます
お近くの方やパン好きな方、是非どうぞ😊

 

 

追記 おしらせです!

まほろばさんの古民家の2階(旧蚕室)で
上田市で演劇に取り組まれている石坂杏子さんfatriipmの演劇が開催されるとのことです。

※要予約(まほろば公演では当日券のご用意もあるようです。インスタグラムをご確認ください
※受付・開場は開演の30分前
場所:パン食堂まほろば 2階(*階段は昔のままです)
日時:2023年9月23日(土)①14時②17時
2023年9月24日(日)③14時④17時

詳しくはfatriipm HP等をご覧くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました